1912年のカレンダー(2024年も使えます)
2023年もあとわずか。来年のカレンダーの準備は、お済みでしょうか。
今回、ご紹介するのは、1912年のカレンダー──って、なんだか通販番組のような語り口になってしまいましたが。
当時、セット売りのポストカードとして作成されたカレンダーです。
アールヌーボーファッションの女性たちが美しい。
実は1912年は、2024年と曜日の並びが同じ。なので、これらは使おうと思えば来年のカレンダーとしても使えるんです。
セットになったものだけでなく、1枚で1年分が印刷されたポストカードやグリーティングカードなども。
シーズングリーティングとして、新しく迎える年のカレンダーを送り(贈り)合うほか、広告やノベルティとして配布されることもありました。それは日本でも、今もありますね。
source: ebay こちらは石鹸のノベルティで、冊子になっているタイプ。イラストはマックスフィールド・パリッシュとなっており、今となってはかなり贅沢な使われ方です。 ちなみに2024年と同じ曜日の並びになるのは、ほかに1872年、1940年、1968年等々… その時代の世の中と人々の営みに思いを馳せながら、過去のカレンダーを今と未来に向けて使ってみるのも面白いかもしれません。 |
コメント
コメントを投稿