"Plant-forms ornamentally treated"


装飾のためのデザイン集のようなものが好きです。ひとつひとつの図版はもちろん、それらがひと揃いになって並んだ時の楽しさ美しさ。

こちらは19世紀のアメリカで出版された"Plant-forms ornamentally"(1874年)と題された図版集です。イラストはグレース・カーター(Grace Carter)となっていますが、画家についての情報は、これらの図版以外見つけることはできませんでした。
植物画と装飾デザインへの応用見本。9枚を所蔵しているボストン公共図書館では 公式Flickrで全9枚を一覧、ダウンロードできるようになっています。


画像引用元:Digital Commonwealth (こちらでは、より高画質のダウンロードが可)

コメント

このブログの人気の投稿

和菓子の見本帖

マリー・マドレーヌ・フラン=ノアンの"Alphabet en images"

読書週間 2023